kindle書籍データと格闘中

全然うまくいかないよおおおな画像 小説
全然うまくいかないよおおおな画像

私の会社は週6で仕事なんで本当は今日も通勤日だったのですが、有休をとりました。世間は大雨で大変で、避難されている方もいらっしゃるようですね。山梨も結構降るようなことを言われていましたが、こちらは幸い大したことはなかったです。

で、今日何をやっていたかというと、ずっとkindleのデータと格闘していたのですね。以前電子書籍自費出版を目指していると言いましたが、Sigilというソフトを使って普通にkindle端末で読めるような形にはなっているのです。自分でやっているからただと言いたいところですが、表紙だけはしっかり仕事として発注しました。大先生が凄いのを描いてくださっていますよ。

ただ問題は残っていて、難しい話になるのですが、作ったデータをkindleで読めるようにするには、KindlePreviewというソフトで変換して、mobiという拡張子のデータにする必要があるのです。

で、もうそれはできているのですね。なら解決かと思いきや、そうではないのです。

kindleというのはiPhoneなどでも読めますが、iOSでkindleを読むためにはazkという拡張子のデータにしなければならないのです。しかしこちらの変換がどうも上手くいかないんですね。

いろいろ調べてみてもどうにもならず、結局そっちは後回しにして、作品の体裁を整え、午後からはもう一度作品を読み直しました。お、お、面白い! 自画自賛しても仕方ありませんが、なんとか無事世に送り出したいものです。

前から自分の小説をkindleに入れて読んではいたのですが、実際に世に出すとなると学ばねばならないことが沢山あったことに気づきました。できるできると余裕かましていた自分は間抜けでしたよ。ああー難しいなあ~。

タイトルとURLをコピーしました